zizo_on_web

音楽

【俺の3大】 バンプ・オブ・チキン

今回の俺の3大は、最近スカパーなどの特番で露出が多いこともあり、バンプ・オブ・チキンの楽曲にした。あらかたいいが、心を鬼にしての3大。迷う。
①天体観測
素直にカッコイイ日本語ロック。密かに、おっ、この選曲渋いじゃん、というのも考えたが、バンプのメロディやフレーズで最初に出てくるのは、やはり「天体観測」なのであった。始まりから終わりまで、素晴らしい楽曲だと思う。これが2002年。全く色褪せることなく、未だに輝いている。
②ダイヤモンド
すいません、またAL「ジュピター」より。仕方ないよね。この頃のバンプが一番好きなので。とにかく、歌詞が響く。この時期って、青春パンクではないが、結構青臭い歌詞のJ-POPが多かったように思うが、バンプは完全に一線を画してた。藤原基央って、凄いな、今更ながら。
ロストマン
迷った。いや、この企画よせばよかった。選べない。「ホリデイ」「ハルジオン」やインディー時代もいいのがたくさんあるが、かなり苦しんで出来た楽曲ということで、「ロストマン」を選択。カップリングが「ホリデイ」だっけ?待ち焦がれて、シングルCD買ったなぁ。PVがかなりカッコイイ。名曲。最後の「イエッ!」が何とも言えず、沁みる。
やっぱりバラードよりもロックなバンプの方が好きな俺なのであった。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com