zizo_on_web

音楽

Spotify、知らぬ間に新機能追加

Spotifyスマホアプリにはないが、デスクトップアプリに存在する機能がある。それが、自作プレイリストをベースにした「プレイリストラジオに移動」と「同様のプレイリストを作成」という機能。

前者は以前からあったが、元のプレイリストの共通項というか協調フィルタリングから導いているような感じで、DailyMixのように特定ジャンルに楽曲が集中していたイメージがある。

後者は先ほど発見したばかりなので、そのアルゴリズムは明確ではないが、何となく元のプレイリストのラインナップと同じか近いアーティスト/楽曲を個別にChoiceしているような気がする。なので、元がごった煮ならば、「同様のプレイリスト」もごった煮、ということ。これは悪くない。ある意味、プレイリストのクローン化。「同様のプレイリスト」を作り、次はそれを元にクローン化すれば、際限なく自分の好みに合うであろうプレイリストが作成されるのだ。ちょっと少ない楽曲のプレイリストで試してみるかな。なお、元が同じプレイリストであれば、いくつクローン化しても、UPされる楽曲は同じなので、無駄です。
また、USではAIを活用してパーソナライズする「DJ」という機能のベータ版が公開されているようだ。待ち遠しいぜ。