zizo_on_web

音楽

BGM

在宅勤務では、BGMを流して仕事をしている。ガキの頃から、ラジオ番組を聴きながら勉強は出来ないタイプなので、自ずとBGMはインストゥルメンタルになる。歌詞があると、つい歌に意識が行ってしまうのだ。
ということで、Spotifyアンビエント系やリラクゼーション系のプレイリストをひたすら流していた。そうすると、視聴履歴に基づくので当然だが、レコメンされるのはそれ系の音楽が多くなる。2020年のstatsでは、全く知らないアーティストや楽曲がランクインしていた。現に、毎週月曜更新のdiscovery weeklyなどは、もうそれ系ばかりである。運転する時のBGMは、歌があっていいのだ。
新たな音楽と出会うチャンスを、自らが逸している、ということか?
で、Mixcloudである。もともとはBGM用としてSpotifyと併用はしていたが、如何せんひとつのMixが終わると、次にどんなMixがかかるかわからない(設定出来るのだが面倒でしていない)、つまりおよそBGMに似つかわしくない音楽が流れる始めることがあり、聞き流せなくなるケースが多発していた。
そこに、光明が。LIVE機能の登場である。ある意味、DJ専門のラジオですな。まあ、クラブ系が主流なのだが、future astronautsさんが毎日24時間流しているambient&deeptempo radioを、最近は延々と聞き流している。いい、BGMです。
これで、Spotifyでの履歴が変わり、また新たな音楽と邂逅できれば嬉しいな。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com