zizo_on_web

音楽

2015-01-01から1年間の記事一覧

充電期間もたっぷり。というか、単に面倒臭くて。。新シリーズだっちゅーの。

皆さんお待ちかね(待ってないけど)、新シリーズの始まりだ。 邦楽の「を」「ん」は全く思いつかず、むりやりこじつけるのもしんどいので、「わ」にて終了。また時々音楽の話は差し込むとして、rolling50blues新シリーズのスタート。 漫画、コミックです。…

rolling50blues#わ YMO

イエローマジックオーケストラだが、許して下さい、ワイエムオーで。 僕はファイアークラッカーの時から好きです。BGMアーティスト: YMO出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 169回この商品を含む…

rolling50blues#ろ ロックンロールブラザース

カイシャーズよりも実態なくて申し訳ないが、知っている人は知っている「日々ロック」のバンド。いやいや、熱いです。だいたいバンド系の漫画って主人公がカッコいいのだが、まあブサイクで不器用でだけど実直で、泣かせる。すぐ裸になるのも、好きじゃない…

rolling50blues#れ レイハラカミ

アルバムは持っていませんが、レンタルは多数してます。とても良くて、次男坊も好いてます。死ぬにはかなり早すぎて残念です。世界的にも損失だと思ってます。それだけ、才能の塊です。独自の世界、新しい音楽を作った、それは凄いことです。イノベーティブ…

rolling50blues#る ルースターズ

終わりが近づいたので、巻こうかと。 ルースターズ。大江慎也。福岡。ロージー。一応ロージーあたりをビニール版で持っているが、当時のサブカル取り巻きがいうほど響かなかった。新宿ロフトにも行ったような気がする。気がする程度。そんな感じ。φ(PHY)(紙)…

rolling50blues#り RIP SLYME

赤塚不二夫リスペクトなジャケットにシンパシーを感じる、RIP SLYME。ベストアルバムを持ってます。4MCのスキルが高くバランスがいい。これからもエンターテインメントを追求してほしい。グッジョブ! (通常盤)アーティスト: RIP SLYME,RYO-Z,ILMARI,PES,SU,D…

rolling50blues#ら Rhymester、RADWIMPS、LAMA

まずはRhymester。キングオブステージの異名を持つ。「肉体関係」を聞きたくて「ウワサの伴奏」を買った。この楽曲はフューチャリング横山剣で、なかなかに艶めかしい。Mammy-Dの声は、ラッパーの中ではかなり好きな方で、SUPER BUTTER DOGの竹内氏と組んだ…

坂口恭平とは

オトナのフェスなるものを録画して見た。アジカン出てるし、みたいに流し見するつもりだったが、一人、俄然興味が湧いたアーティストがいた。 坂口恭平なる人物。 はじめにブルハの「TRAIN TRAIN」をアコギで弾き語った後に歌った「魔子よ魔子よ」に、戦慄が…

rolling50blues#よ 吉岡秀隆

純くん。WonderGOOでCD投げ売りしていたのを買った。尾崎豊のパートでもかいたが、それはまあ尾崎度が強い。全身尾崎。とはいえ、あまりに尾崎過ぎて、純くんの「らしさ」が全くない、 純くんは「北の国から」で俺たちに感動を与えた名優である。「初恋」の…

いいもん見たぜ

スペースシャワーで「DAX」という、結構ディープなライブや音楽イベントを月イチで取り上げる番組がある。 よく録画して見ているのだが、昨日見たのでは、あのASA-CHANG&巡礼のライブを取り上げていた。動くASA-CHANG&巡礼を見るのは初めて。しかも、漫画家…

rolling50blues#ゆ ゆず

ゆずは「心のままに」「嗚呼、青春の日々」あたりのちょっと彼らとしてはハード目な時期のシングルCDを持っちょります。 シンプルに、いい楽曲だと思う。青臭さは、仕方ないっす。心のままにアーティスト: ゆず,北川悠仁,岩沢厚治,寺岡呼人出版社/メーカー: …

rolling50blues#や 柳ジョージ

柳ジョージ。数年前にベストCDをレンタルした。というのも、生き物係の飼育日誌さんがカラオケで唄う柳ジョージのブルースに痺れたからだ。「ヘイ、ダーリン」なんか、たまりませんわん。 逆に、俺の唄う尾崎の「15の夜」は、原曲と全く違うため、初聴きが俺…

Yahoo!ニュースが、変わった。

毎朝の通勤時に欠かさず読んでいたスマホのYahoo!ニュースのUIが変わった。 まるで、スマニュー。 以前のYahoo!ニュースが良かったのは、一覧性と記事本数の適度さだった。 今回の大刷新では、延々と記事があらわれ、一体どこまでが主要ニュースなのか、フレ…

伝説の桜庭和志vsホイス・グレーシー戦を始めて通しで見た

先日、BSスカパーで2000年に東京ドームでやったPRIDEの桜庭対ホイス戦を放送していたので、録画して見た。 この試合はフルで見たことがなかった。せいぜいダイジェストで見たことがある程度だ。 これまでは、時間無制限で最後はホイス陣営がタオルを投じ、桜…

rolling50blues#も モップス

ベスト版を持っており、「LOVEマシーン」はジャパニーズFUNKの名曲だと確信し、やぐっちゃんのセクシービーム♪も本物だったモー娘。とどうしようか迷ったが、迷った時は、Be wild!やっぱり、モップスに。 それにしてもロック魂てんこ盛りの「たどり着いたら…

rolling50blues#め MELON

機種変する前にメモっておいたのだが、どこにSDカードの中身が行ったのやら。思い出しながら書くと、、、 またm-flo lovesのMelodyかぁ、思い入れねえなぁ、というくらい「め」がなかったので、何も持っていないが元プラスチックスの中西俊夫率いたMELONにし…

rolling50blues#む ムーンライダーズ

細野晴臣ほどではないが、鈴木慶一の声も渋い。しかも、抑え気味よりも、張り上げ気味の声の方が好き。 ビニール版のデビューアルバム「火の玉ボーイ」、カセットブックの「マニアマニエラ」を持っている程度で、あとはレンタルばかりです。印税に協力できず…

rolling50blues#み MISIA

「み」もあまり思いつかない。またまたカミさん所有物だが、MISIAの1stアルバムを持っていてまあまあ聴いていた。 いわゆるソールシンガーって、朱里エイコ以来?うーん、わからん。 この頃は小柳ゆきとかDoubleとかbirdとかディーバ系が売れ筋だったような…

rolling50blues#ま 町田町蔵

芥川賞作家の町田康である。でも、俺にとってはやっぱりINUの町蔵なのである。 前も書いたがINUのアルバム「メシ喰うな」はいまだ持っていないが、実は町蔵のミニアルバムは持っている(下のAmazon参照)。 なんつーか、やっぱぶっ飛んでます。呪術的という…

rolling50blues#ほ 細野晴臣 ボガンボス 本田恭章

細野大先生は、なんたって声が渋い。YMOでは「Lotus Love」が大好き。その前だとアルバム「はらいそ」の「安里屋ユンタ」「はらいそ」がいいですねー。 YMO以降はアンビエント色が強い一方で、SoundCloudにアップされていたアコギ弾き語りのライブ音源は、し…

rolling50blues#へ ベンジャミン伊東

は行は順調かと思いきや、嗚呼、ここも思い浮かばない。 m-floコラボのBENNIE Kかぁ。思い入れねぇなあ。あっ、いま、降りた。 ベンジャミン伊東!レコードは持っていないが、間違いなく影響を受けた。小松政夫との電線音頭は、ガキの頃毎週テレビから流れて…

rolling50blues#ふ ブルーハーツ

ブルハ。ベストとシングル「人にやさしく」を持っている。 今のクロマニヨンズまで一貫してパンクをやり続けている姿勢は、本当に感服する。 ブルハは当然だがメッセージ性も強く、中でも「青空」の美しいメロディとその歌詞、声に心を打たれる。 甲本ヒロト…

rolling50blues#の 野宮真貴

おお、すっかり「の」を飛ばしてしまった。何たる失態。ということで、改めての「の」は、野宮真貴。 残念ながら野宮真貴やピチカート・ファイヴ名義のCDは持っていないが、何枚か所有しているm-floに参加してたりするので、良しと。 声量あるわけじゃないけ…

rolling50blues#ひ 100s Phew P-MODEL

さあ、今回は大盤振る舞いの3アーティスト。 まずは、100s。ひゃくしき、と呼びます。中村一義バンドですな。半蔵門線に乗っていたレキシの池田氏もメンバー。 もう解散したのかよくわからないが、結構クオリティの高いアルバムを連発してた。渋谷陽一先生も…

rolling50blues#は の続き

な行でインチキ臭い対応をしたので、少しだけ「は」で挽回します。 早川義夫大先生は、「つげ春乱」として書いたので、今回はパスして、さあ、誰だ? PANTA! 頭脳警察時代は、実はよく知らない。なぜかは分からないが、追体験もしなかった。その後の「マラ…

rolling50blues#は BUMP OF CHICKEN

ここは、BUMP OF CHICKENでしょう。前にも書いたが、彼等の出世作とも言える「天体観測」の入ったアルバム「Jupiter」は、もう何度聴いたことか。 名曲「ロストマン」の入った「ユグドラシル」もいいし、「Jupiter」以前のインディー時代のも、いいぜよ。 繊…

rolling50blues#ね ネーネーズ

な行大苦戦。 ネーネーズ自体のアルバムとかは持っていないので今回も歯切れは悪い。 けど、参加した坂本龍一のソロアルバムは持っており、中でも「ちんさぐの花」は素晴らしい!流石、教授!すごいドラマチックな展開になっている。カーステではなく、じっ…

rolling50blues#ぬ ぬ、ぬ、ぬ?

いや、本当にいない。少なくとも前回の「に」には、西田敏行や西田佐知子などがいた。だが、「ぬ」は本当にいない。しみじみと「ぬ」の字面をみてると、なぜこれを「nu」と発音するのかさえわからなくなってくる。よくあることだ。 というわけで、反則ワザ。…

rolling50blues#に 日本のFUNK

いろいろ考えたが、残念ながら「に」で「これは!」というアーティストが見当たりませんでした。にっちもさっちもどうにもブルドッグ、ワオ! ということで、ズルですが「日本のFUNK」としました。 最近は朝の通勤時は、Mixcrowdで大体FUNK系を聴いてくる。J…

rolling50blues#な 中島美嘉と中山美穂

女性2アーティスト。ちなみに彼女らのCDは、俺ではなくカミさんが買ったものだが、WALKMANにも入れたので、いいでしょう。(須田佳代子風) 中山美穂は、シングル「You're my only shinin' star」を持っている。こういうバラード唄うと、悲しいかな声量のな…