zizo_on_web

音楽

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rolling50blues#な 中島美嘉と中山美穂

女性2アーティスト。ちなみに彼女らのCDは、俺ではなくカミさんが買ったものだが、WALKMANにも入れたので、いいでしょう。(須田佳代子風) 中山美穂は、シングル「You're my only shinin' star」を持っている。こういうバラード唄うと、悲しいかな声量のな…

追悼 シーナ

シーナが死んだ。 失礼かもしれないが、そこまでのファンではない。だが、俺のrolling50blues人生の記憶の中に確かに刻まれている。 ピコピコの「ユーメイドリーム」よりも、「レモンティー」でのド迫力のいやらしさが印象深い。 鮎川誠の唄う「アイラブユー…

rolling50blues#と 東京スカパラダイスオーケストラ

デビューアルバムやベストなど、スカパラは邦楽では結構持っているバンドのひとつだ。 デビュー当時から「イカしてる」という表現がぴったりのファッションであり音楽だった。それが歳をとっても根本のスタイルは変わらず、ちょい悪オヤジとなっている。 途…

rolling50blues#て テンプターズ

GSである。ショーケンである。 ただ、才能があったのはギターの松崎氏である。彼の書いた「神様お願い」や「おかあさん」「忘れ得ぬ君」は、短い楽曲ながらストーリー性があり、情感に溢れ、感動を覚える。特に「忘れ得ぬ君」は、かのスパイダース、そしてジ…

rolling50blues#つ つげ春乱

知らない人は知らないが、知ってる人は知っている。つげ春乱名義のアルバムは、正直言えば、この世の中にはない。あるのは、作詞作曲のクレジットのみだ。 つげ春乱とは、早川義夫@ジャックスが一時期名乗っていた名前なのである。 当然、つげ義春からインス…

rolling50blues#ち 近田春夫

た行は結構苦戦している。何とか近田春夫に辿り着けて良かった。 シングルで持っている「エレクトリックラブストーリー」は、楳図かずお作詞という奇天烈感溢れるイメージだが、いやいや、なかなかに崇高なラブソングの名曲なのである。 次に出したシングル…