zizo_on_web

音楽

2023-01-01から1年間の記事一覧

R.I.P.

自分が年を重ねたこともあり、同時代を歩んだ、あるいは影響を受けた著名人の訃報を聞くことが、ここ数年確実に増えている。例えば上島竜兵、例えばアントニオ猪木・・・ 今年も多くのミュージシャン/アーティストが亡くなった。哀悼の意をこめて、Spotifyにて…

Spotifyまとめ2023

PCに向き合う時間は大幅に減ったが、何だかんだで、人生には音楽も必要だ。 open.spotify.com

WurtS、いいね。

CSで夏フェス「Sweet Love Shower2023」の録画を再生していた。だいたいはちょっと見聞きして興味がなければ早送りするのだが、久しぶりに何度も繰り返し再生した俺にとって未知のアーティストがいた。多分これは別ブログで12年前に投稿したandymori以来では…

Spotifyで検証してみた

前回Spotifyの新機能を紹介したが、実際に変遷するのか検証してみる。 元はこの「検証TEST」Playlistの5曲。日本語ロック、古めの洋楽、パンク、レゲエ、ハウスと、バリエーションを散りばめてみた。 拡張も何もせず、「同様のプレイリストを作成」でできた…

Spotify、知らぬ間に新機能追加

Spotifyのスマホアプリにはないが、デスクトップアプリに存在する機能がある。それが、自作プレイリストをベースにした「プレイリストラジオに移動」と「同様のプレイリストを作成」という機能。 前者は以前からあったが、元のプレイリストの共通項というか…

さらば、鮎川誠。

シーナを追うように、鮎川も逝ってしまった。 シーナ逝去の時に書いたが、あの世で一緒に「アイ・ラブ・ユー」を歌っていてくれてたら、と願う。合掌。