zizo_on_web

音楽

【俺の3大】ボクシング

【俺の3大】ボクシング
いろいろ散らしてますが、今回はボクシング。ガキの頃から大好きでよく見ていた。多分、一番見ていたのは小学校時代のような気がする。
輪島功一vs柳済斗
他でも書いたし、沢木耕太郎も書いているが、これは大河ドラマ。小学生だったので、人生を変えはしなかったが、人生を考えさせられた。それは間違いない。輪島が負けた試合とリベンジした試合、それぞれ感慨深いものがあるが、両試合と沢木耕太郎のノンフィクション含めて、魂の極み。泣きそう。
八重樫東vsローマン・ゴンザレス
一気に最近。こちらについても書いている。多分大人になってから見た中では、最高の試合だと思う。観客も湧いてたもんなぁ。会場全体がが昭和の殺伐感を醸し出していた。輪島もそうだが、こういう打ち合い、あるいはアクシデントのある試合の方が、記憶に残るんです。大場政夫の捻挫とか。
モハメド・アリvsジョージ・フォアマン
いわゆる、キンシャサの奇跡。俺もフォアマン優位だと思って見てたら、まさに蝶が舞い蜂が刺す、だし、まさに巨象が倒れる、だった。沢木耕太郎のノンフィクションだと、アリとジョー・フレイジャーのスリラー・イン・マニラも見たいが、見てない。
熱かった小学校時代。フジテレビ「火曜ワイドスペシャル」、日本テレビ水曜スペシャル」、テレ朝「木曜スペシャル」でそれぞれワンクールに一度はボクシングをやっていたように思う。特に日テレ。煽りビデオは日テレのが良かった。TBSも具志堅とかやってたが、何曜だったんだろう?ちなみに、地元にテレビ東京系はない。
俺たちは、あしたのジョーだ!


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com