zizo_on_web

音楽

Walkman→iTunes→Spotify/YT

WalkmaniTunesSpotify/YT
ノートパソコンを買ったので、売却したCDがほぼ入っているもののほとんど使っていないWalkmanから、PCに音楽を移行する作業を行った。目的は、Spotifyには存在しない楽曲やアーティストがあるので、PCでライブラリ化し管理し、アプリに取り込みたいから。
まず、WalkmanをUSBで繋ぎ、全曲PCに取り込む。ここまではスムーズに進行。これからが結構大変だった。
取り込んだファイル形式の多くがwma形式であり、Spotifyには対応していない。スマホアプリはmp3のみ対応である。で、いろいろ変換ソフトをググって調べるが、怪しいソフトの検索結果が多く悩んでいた。
そこでオーディオ関係に詳しいDJ loopmasterことK先輩にMessengerで連絡したところ、iTunesで変換できると思う、と。Google陣営どっぷりの俺にとっては、まったくの盲点であった。調べるとその通りで、早速DLしフォルダを何回かに分けてブチ込む。いってるいってる。流石、DL loopmaster。感謝です。
だが、ここで問題が2点出てきた。まずひとつが、変換対応していないomaファイルが存在していた問題。そしてもうひとつが、iTunesには登録されたものの、ファイル自体は元のままでiTunes配下に置かれなかったmp4ファイルの問題。どうせならmp3にして配下にファイルを集約させたいところ。コピった後に消去もしやすいし。
最初の問題を解決したのが、ソニーのMusic Center。ここでomaファイルをmp3に変換できた。そんなにこの形式のファイルはなかったので程なく終了。あとはiTunesにブチ込むだけ。
次にmp4問題。結構なボリュームだったが、これはiTunes内でエンコードできた。が如何せんmp3とmp4の2ファイルが混在し、ダブって登録されてしまう。設定ミスったかな。まあ、いいや。で、これも無事にmp3ファイルがiTunes配下に置かれて、事なきを得た。
いよいよSpotify。PC版は気楽に終わったが、そうか、スマホで聴くには楽曲をDLしなきゃダメなんだな、とやっていて気付く。あまり容量を喰いたくないので、厳選したものだけDLする方針だが、折角PCに移行したので、スマホでも聴きたくなるのが心情。有償のApple Musicを契約したくはないし。。。
で、光が差したのが、YouTube Music。PCでここのライブラリにファイルをインポートすれば、スマホでも同じものを聴けるのだ。面倒なので全てインポート。6000曲強あったのでだいぶ時間はかかったが、見事にこちらもクリア。
と、何とか理想的な環境を整えることに成功したのであった。