zizo_on_web

音楽

rolling50blues #1 テレビが俺の音源だった。小学校時代

ちゅうことで、初回は小学生時代の話。1975年頃までですな。

この頃はどこにでもいる田舎のガキんちょと同じく、体力にまかせて友だちと遊び回って、音楽どころではなかった。

また、両親も兄貴も特にこだわりはなかったので、家族からはノンインフルエンス。結局は歌番組やドリフ、ドラマやアニメの主題歌など、音楽の情報源は間違いなくテレビからしかなかった。

そんな中、歌謡曲では兄貴も俺も山本リンダが好きだったことや、俺が生まれて初めて買ったシングルレコードが中条きよし「うそ」だということを、よく記憶している。

またアニメ主題歌では、ノリのいいのが当時も今も好き。

ひみつのアッコちゃんのすきすきソング(通称アッコちゃんブギ)(井上ひさしが作詞)

風のピュンピュン丸(歌うは、財津一郎大先生!)

ハクション大魔王のアクビ娘の歌

魔法使いサリーのわんぱくトリオの歌

など。

いいよね。いま思うと、きっと幸せだったんだよなぁ、俺。

 

さて、次回は急展開の中学時代。

すきすきソング e.p. [12 inch Analog]

すきすきソング e.p. [12 inch Analog]