zizo_on_web

音楽

こんなアプリがほしい。

最近は老化が激しく、酒を飲むと電車で寝てしまい、乗り過ごすことが多い。もともと上り電車の終電時間が早いため、タクシーになってしまう。無駄な出費は控えたい。
世の中の「不」をなくすのがリクルート社のミッション。負けずに俺も考える。ビジネスチャンスをGetだぜ。
まずは俺の車内酔眠スタイル。完全ワイヤレスイヤホン着けてます。途中で音楽が止まってても気づかない。酔ってるし。スマホはポケットの中。Xiaomiのmi band2を腕に装着。
まあ、間違いなくスマホアプリ(ウィジェット)ということになる。
さらに状況説明。時間はマチマチ。酔ってるのでセッティングが必要だと忘れること必至。つまり、都度時間指定のアラームではだめなのだ。となると、やはり位置情報だろう。
Googleマップに自宅や最寄り駅を登録し、その半径何km圏に入ったら知らせる。逆に圏外に出てしまった時も知らせる。前者で起きれなくとも、後者で被害を最小限に留める、という仕様。別に飲まない日でもいいのだ。嫌ならウィジェットでoffにすればいい。
その知らせ方が一番の問題である。車中であることを考慮すると、爆音が響くのはまずい(逆に、他の乗客に注意されるので起きる確実性は高いが。。。)。ワイヤレスだろうがダイレクトだろうがイヤホン装着時のみ音が出ればいい。ただし、音楽を聴いていても寝てるのである。さらに、Bluetoothイヤホンが機能しないことも想定せねばなるまい。まあ、ひとまず不快な音が鳴る(蚊の羽音とか)、としときましょうかね。個人的には効果は薄そう。
となると、バイブである。ただし、スマホのバイブは、まあ弱い。気付く方が稀なレベル。なので、スマートウォッチなりリストバンドとの連携が必須だと思う。腕でスヌーズ的に振動し、アクションされるまで振動する、ってのがいいな、と考えてるわけですよ。
頑張って作ってみっかな。
と言いつつ、このアプリの最大の欠点は、違う路線で全く別な土地に放置された場合、まるで役に立たない点。次のバージョンアップかな。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com