zizo_on_web

音楽

rolling50blues#J The Jam

ジャニス、ジミヘン、ジムモリソンといった60年代ドラッグで逝っちまったミュージシャンや、我が敬愛するジョーストラマー先生もいるし、JBやJamiroquaiもいるが、やはりここはThe Jamでしょうかね。

正直、Clash派だったのであまりJamに関心はなかった。なのでレコードは買っていず、CDでベスト盤を持っているのみだ。

でも当然エアチェックで聴いていた。特に「AllModCons」の音を削ぎ落とした武骨感が、ストイックで気に入っていた。買わなかったけど。

まあ異論はあるだろうが、Jamの最高傑作は「that's entertainment」だと思う。

ポールウェラーはどんどん原点回帰しソウルやR&Bに走り、スタイルカウンシルに結実する、その分水嶺と思っている。それでもこの楽曲にはパンク魂を感じる。

フェスで歌う映像をたまに見ると、素直にカッコいいおっさんだなぁ、と思う。

All Mod Cons

All Mod Cons