zizo_on_web

音楽

意外と真面目に考える増税対策

paypay
増税を控え、QRコード決済サービスの覇権争いが賑やかだ。本来はFelicaが海を渡ってグローバルスタンダードになっていれば、非接触icカードが主流になっていてもおかしくなかったはずだ。ガラパゴスQRコードを開放したデンソーの勝ちである。市場は、世界なのだ。俺のスマホも、Felica非対応です。
以前当ブログにて、俺にとってはAmazonPay一択、と断言していたが、あっさり翻意し、つい先日からPayPay使ってます。AmazonPay、使える店ほぼ見かけないし、お得感まるでないし、というのが理由。
多分長い目で見ると経済圏を作っている楽天Payがいいんだろうが、どうしても初期のwebサイトの汚さというか、目的への辿りにくさが印象悪く、いまだに触手が伸びない。LINEペイは、LINEポイントのメリットがよくわからん。割り勘っつってもねぇ。
これから金融系や流通系もサービスインするようだが、リアルでどれだけカバレッジがあるかが、勝負どころになる。流通系だと、どうせファミマで使えてもセブンイレブンでは使えない、とか面倒くさい。
で、キャンペーンとはいえ還元率のいいPayPayにしてみた。
まだ数日だが使ってみての感想を。
メリット。コンビニでタバコを買っても還元される。これは、劇的にいい。
デメリット。母体がソフトバンクだからだろうが、au系のじぶん銀行は連携していないので、チャージできない。クレカはY!カードだけだし。チャージ方法を考えてほしい。まあ、じぶん銀行も特定の条件を満たさないと、ATM手数料が常にかかるので、どうかと思うが。
もうひとつどうでもいいデメリットを。Googleアシスタントで「PayPay」と喋りかけても、「携帯」と認識してしまう。滑舌のせいなのか、GooglePayの陰謀なのかは、定かではない。
ま、もうちょっと使ってみまーす。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com