zizo_on_web

音楽

#comic 1・2の三四郎

学生時代は、炭屋の倉庫の2階、風呂なし共同トイレの、なかなか歴史物のアパートに住んでいた。隣の部屋(といっても2部屋しかない)には同じ大学に通う先輩が住んでいた。

その先輩が格闘漫画好きで、「あしたのジョー」や「タフネス大地」などを借りて読んでいた。そこで出会ったのが「1・2の三四郎」である。その後、社会人になりコンビニコミックを買って読み、現在は電子版を買って読んでいる。

特に柔道編が好きで、三四郎のかけるブレンバスターの美しさには、神々しさを感じずにはいられない。プロレス編や「2」でも、ブレンバスターは山場で出てきて、盛り上げる。本当に美しい。「あしたのジョー」のクロスカウンターと双璧の見ごたえのあるシーンだ。実はデビュー作でもクライマックスは同じなのだ。

ぜひ、そこに至る過程を見て、痛快感を堪能してほしい。