zizo_on_web

音楽

rolling50blues#ひ 100s Phew P-MODEL

さあ、今回は大盤振る舞いの3アーティスト。

まずは、100s。ひゃくしき、と呼びます。中村一義バンドですな。半蔵門線に乗っていたレキシの池田氏もメンバー。

もう解散したのかよくわからないが、結構クオリティの高いアルバムを連発してた。渋谷陽一先生も絶賛とか。

「セブンスター」なんざ、名曲です。歌詞はいきなり「糞」で始まりますが。ちょっとポリス「エブリブレスユーテイク」っぽくなくもないが、

100s

100s

もう一丁。Phew。ひゅー、と呼びます。女性アーティストです。メジャーデビューアルバムを持っているが、坂本龍一がプロデュースしたんじゃないかな。記憶をたどると、サウンドはアバンギャルドで、ヒューの歌は朗読っぽく機械的で、妙にマッチしていたように思う。ちょうど日本ではパンクやテクノ、ダブなんかも認知され始めた時期なんだろうな。

まだ活動してるのかなぁ。

PHEW

PHEW

ラストはP-MODEL。こちらもデビューアルバムを持っている。地元のライブハウスに観に行った数少ないバンド。彼等以外はヒカシュー。ライブハウスはやたら狭かったなぁ、ということを思い出す。

IN A MODEL ROOM (紙ジャケット仕様)

IN A MODEL ROOM (紙ジャケット仕様)