zizo_on_web

音楽

rolling50blues#つ つげ春乱

知らない人は知らないが、知ってる人は知っている。つげ春乱名義のアルバムは、正直言えば、この世の中にはない。あるのは、作詞作曲のクレジットのみだ。

つげ春乱とは、早川義夫@ジャックスが一時期名乗っていた名前なのである。

当然、つげ義春からインスパイアされている。早川義夫が本屋さんをやっている時に、ブックカバーにつげ義春の画を使っていたのは有名な話。それだけリスペクトしていたわけだ。

この二人の世界観は、なんというか「不安」という点で共通している。なかなか訴求できるものではない。

人間的には、とてもエロい、という点で共通しているけどね。こちらは、結構いる。

俺は、二人とも大好きです。

(知らなかったが、ソロアルバムのジャケットをつげ義春が描いたそうな。下のAmazonのがそれ。)

恥ずかしい僕の人生

恥ずかしい僕の人生