zizo_on_web

音楽

rolling50blues#W WhoよりWIRE

パンクどっぷりの俺としては、ゴッドファーザーオブパンク、なんざ持ち上げられたThe Whoと言いたいところだが、実はそれほどの思い入れはない。ピートタウンジェント先生のステージアクトには惚れ惚れするが、ロジャーダルトリーがなぁ。モッズ全盛期は良かったのかなぁ、と思うと、その後の健康優良児的ダサさが残念でならない。

WIREは、バンドとしてのパンクらしさでは、もしかしたらNo1かもしれない。パンクに影響受けてギター始めました、3コード弾けるようになりバンド組みました、みんな初心者なんで曲が長いと持たないので短くしました、とアマチュア的な音ながら、かえってそれが清々しかった。#Sで書いたスリッツのプリミティブ感に近いが、それよりも本能をえぐっている。

CDは持っていないが、もう1曲だけ。ワイクリフ・ジョンの「Million voices」。映画「ホテルルワンダ」のエンディング曲。悲しいほどの名曲です。

Pink Flag

Pink Flag