zizo_on_web

音楽

rolling50blues#17 そして、旅は終わらない(シーズン1最終回)

さて、自分の愛した音楽の歴史を辿る旅も今回で終了。社会人時代が破綻してますが、何か思い出したら追加するかもしれないということで。
数年前に、唯一の音楽媒介だったカーCDがダメダメ感満載になった。なのでこれまで触手が伸びなかったデジタルWalkmanを買って、ひたすら所有しているCDをダビングした。
これに慣れると、音楽業界には悪いが、TSUTAYA DISCASでレンタルすることを覚え、極端だがもはやCDを買うことはなくなった。
その後、当ブログでも以前に書いたが、SoundCloudやMixCloudといったSocialMusicと言えばいいのか、無料の音源を覚え、通勤時にも音楽を聴くようになった。そこには俺を心地よくさせる音楽がある。逆に、なかなか新たな刺激を受ける音楽に出会えないのも事実だ。まあ、フリートウッドマックのように、当時まるで関心なかったが、たまたま聴いたら、いいじゃん、という再発見のケースもあるので楽しいが。
年齢的なものなのかはわからんが、許容範囲は広がった気がする。
まだまだ俺の出会えていない、俺を痺れさせる音楽があるはずだ。
旅は終わらない。

ということで、rolling50bluesのシーズン1は一旦終了。
シーズン2は、アルファベット順に俺の印象に残る洋楽アーティストを評していこうと思う。

Rumours: 35th Anniversary Edition

Rumours: 35th Anniversary Edition