zizo_on_web

音楽

rolling50blues#8 My aim is true.

PUNKと同時進行的にムーブメントになったのが、いわゆるニューウェイブ。PUNKとの大きな違いは、ざっくり言えばポップなことかな。イメージとして。(関係ないが、「笑いのニューウェイブ」と言えば、陣内智則
直訳すると、新しい波。なので、だいぶ大雑把。
パブロックの流れを組んで出てきたのが、エルビス・コステロ。いまだ現役だが、メジャーデビュー当時からメロディーセンスは秀逸だった。結構変な動きのアクトだったので、下手するとキワモノ扱いされることもあったが、本物中の本物である。
彼の歌詞によって「韻を踏む」美しさを知った。詩人でもある。また、声もいい。
それとXTC。テクノっぽく見られがちだが、いえいえ、その後のブリットポップに通ずるなかなか骨太のバンドだ。いま、どうなってんだろう。
まあ、他にもいるが、何でもかんでもニューウェイブで片付けられても、という気はするのでこの辺で。
ただ、パンクの洗礼を受けなければ、俺がこの地点にいなかったのは、事実だ。
My Aim Is True (Dig) (Spkg)

My Aim Is True (Dig) (Spkg)