zizo_on_web

音楽

rolling50blues#7 MyWay

歴史を振り返ると、純粋にPUNKで始まりPUNKで終わったバンドこそがSex Pistolsであり、PUNKのまま逝ったその人こそがシド・ビシャスだった。シドの歌う「MyWay」はクソカッコよく、お見事だった。

とはいえ、PUNK文脈の中で、決して忘れてはならないバンドがピストルズ以外にいくつかある。

その最たるバンドこそ、PUNK時代から長く活動し、音楽性は多様かつ変化しながら、一本芯が通っていた、The Clashだ。大好きです。いまでも、俺のMostFavoriteArtistだ。

結果的に、瞬間、ではなく永続的に影響を受け続けてきた。

高1でバンド組んで「WhiteRiot」「London's burning」を弾けもしないギターを掻きむしりがなったりしてた。レゲエやダブを聴くようになったのもClashの影響が強い。

PUNKは音楽を解放した。俺にも、私にもできる、と。だからこそ、次々と新しい動きが起こった。ある意味、シドが死んでPUNKの時代は終焉を迎えたが、それは始まりが終わっただけのこと。


Sid Vicious - My Way (Original and Complete Version ...

London Calling

London Calling