zizo_on_web

音楽

かなり最強、SoundCloud!

これまで、通勤時にWalkmanなどで音楽を聴く習慣は全くなかったのだが、ここにきて態度を改め聴くようになった。主に帰りの電車だが。

それは、タイトルにあるsoundcloudを遅ればせながら知ったからだ。

USではなくドイツ発、というのも、好感が持てる。

平たくいえば、YouTubeの音楽版、といえばいいだろう。もしかしたら「音楽」という意味ではMySpaceの方が近いのかもしれないが、閲覧したことないもんで。

もともと、flipboardを使っていて、へー、この中で音楽も聴けんじゃん、と何気にBGMとして聞いていたのが、SoundCloudからの音源だった。

まあ、よく出来ている。Sigur Rosなど大物ミュージシャンもオフィシャルで音源アップしているし、DJのMixやRemix、宅録など、人もジャンルも幅広い。

そして、日々アップされる楽曲がStreamとして聴けるのだが、これが、いい。

あまり検索が高度ではないので、むしろ新しいのを手当り次第に聴いて、気に入ったのはlikeしたりfollowしたり、またそこからさらに拡げてったり。つまり、俺にストライクな音楽を提供する人の聞く音楽は、きっと俺も好き、という構図。ソシャってるなぁ。

なんか、初めてグローバル化を体感したような気がするなぁ。

広告もないし、ラジオと異なり飛ばせるのもいい。

最近は、車の中でもこれを聴くケースが増えている。

ちなみに、大好きなのは、Brian EnoのAmbient Mix。しみるわー。

SoundCloud、絶対にお薦めです。