zizo_on_web

音楽

rolling50blues #3 なぜか「クリムゾンキングの宮殿」

中学生の時に、どうやってロックに触れたのだろう?そして、影響を受けていた渋谷陽一、そしてロッキング・オン誌をなぜ知ったのか、さっぱり覚えていない。FMを聞くようになったのかなぁ?友人の影響なのか?

また、ロックが先か、渋谷陽一が先か、というのもさっぱりわからん。言及しても仕方ないので先に進める。

そして、その流れでこの時期(70年代前半)ならまずはツェッペリンだろう、と思う世論に反発する意図はまるでないのだが、初めて買った洋楽LPが、なぜかKing Crimson「クリムゾンキングの宮殿」。ロッキング・オン情報だったのか、ジャケ買いだったのか、今となっては皆目見当がつかない。まさに、コンフュージョンウィルビーマイエピタフ。

そんなわけで、クリムゾンにハマることはなく、渋谷陽一チルドレンらしく、Led Zeppelinを後追いすることになる。つづく。

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King