読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zizo_on_web

音楽

サプライズなきAppleの発表に思う

それにしても、Appleくらいではないだろうか。発表会前にこれだけ盛り上がるのは。しかも毎回。マーケティングがうまいのもそうだし、何かやってくれそう、というブランド力の賜物だろう。

俺はAppleノンユーザーだが、アンチでもなければファンでもないフラットな立ち位置にいる。とはいえ、今回の発表内容に驚きはないです。きっとスマホって機能的にもはやイノベーションが難しいのだろう。そこそこ行き着いた。スペックは進化するにせよ。

いまスマホで実現できていることのグレードアップ、というレベルにとどまるのか。結局はコンテンツ次第になるのか。だから、ウェアラブルに向かうのかね。

そういう意味では、いまスマホで実現出来ていないことに、チャンスがあるのだろう。

といって、トチ狂っても3Dは論外。個人的には大歓迎だが。

さて、ついにドコモもiPhoneを扱うことになった。2トップから1トップに、ということになるのでしょう。転出は減るだろうが、転入が増えるとは思いにくい。が、法人契約は伸びそう。まあ、どっぷりauの我が家には関係ないけど。

http://jp.techcrunch.com/2013/09/11/20130910apple-unveils-the-iphone-5s/