ターゲティングもほどほどに
3ヶ月前の5月に、タイヤ交換のためネットで色々物色して、結局楽天経由で購入した。
ところが、いまだにターゲティングされて頻繁にタイヤの広告が露出される。いやいやもう結構です、そうですか結構なことですよねご契約ありがとうございます、という、よくある曖昧表現の都合いい解釈に似てなくもない。
もう買ったんだから関心ないのだ。そこそこの金額のする耐久消費財だし。
この辺が、消費者からみるとウザいし、プレイヤーからするとコントロールが難しいところだ。
LTVなんだよね。顧客、というよりも、商材に対するLTV。リアルで購入しようが、その後のネット行動(検索やweb閲覧)のインテントのなさ加減からわかりそうだが。
出し続ければいずれコンバージョンに至る、という幻想を抱くよりも、そこは検索連動型にまかせて(あっ、またフラグ立っちゃうか)、在庫あるからと無駄打ちせず、関心なし=買ったな、と判断し、もしかしたら気が引くかもしれない関連商品に差し替えてほしい。
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