zizo_on_web

音楽

rolling50blues#1をPlaylistにしてみた

当ブログのrolling50bluesシリーズから、これまでの音楽ヒストリーを#1としてspotifyでまとめました。邦楽はだいぶ諦めました。https://open.spotify.com/user/torubon/playlist/4ClvrRBjesIviThMoT8OEsCatch Notes for Androidより送信https://catch.com

Soundcloudの危機

なんか、Soundcloudがやばいらしい。確かに俺の利用頻度もだいぶ減っている。Twitterからの買収提案を断ったのにドイツ企業の気概を感じたが、もはやここまでか。Facebookあたりが触手を伸ばすのだろうか。よもやの、Spotifyか?生き延びてほしいものだ。Cat…

#comic 谷口ジロー

日本屈指のハードボイルド漫画家である。多分、いまの人は「孤独のグルメ」の画風しか知らないだろうが、彼の代表作「事件屋稼業」の初期や「ナックルウォーズ」、山岳漫画の金字塔「K」などのタッチは、およそ今からは想像できないハード&ヘヴィさだ。 シャ…

#comic 1・2の三四郎

学生時代は、炭屋の倉庫の2階、風呂なし共同トイレの、なかなか歴史物のアパートに住んでいた。隣の部屋(といっても2部屋しかない)には同じ大学に通う先輩が住んでいた。 その先輩が格闘漫画好きで、「あしたのジョー」や「タフネス大地」などを借りて読んで…

#comic つげ義春

前回、ガロ系にも食指を伸ばしたと書いたが、 実はガロの初代編集長で青林堂の社長だった故長井勝一氏と俺は同郷なのであった。「長井勝一漫画美術館」だってあるんだぜ。 それはいい。つげ義春である。俺は音楽ではジャックス、というか早川義夫、漫画では…

#comic サブカルに夢中な学生時代

大学生になって東京に出てきたわけだが、そこからは、サブカルの雄「宝島」を読み始めたりして、その影響でいわゆるヘタウマだったりガロ系に飛び込んだ。 いろいろ買って読んだなぁ。ひさうちみちお、川崎ゆきお、根本敬、蛭子能収、湯村輝彦、南伸坊、赤瀬…

#comic 衝撃の登場!鴨川つばめ

中高ごっちゃになってると思うが、基本的には少年誌のギャグマンガを中心に読んでいた。江口寿史「すすめ!パイレーツ」はいつ頃かな?その後、どんどん絵がうまくなっていくと同時に、原稿を描かなくなるが。。。 そして、この頃は間違いなく、鴨川つばめ「…

Spotify日本上陸

日本法人は結構前にできていながら、なかなか日本でサービスを始めなかった最後の大物音楽サブスクリプションモンスターSpotifyがついにサービスイン。ということで、早速招待コード申請しDL。 まあ、当然フリーで使うつもりだが、最近のmixclowdの途切れや…

#comic 70年代前半、少年誌の頃

#comic 超久々のエントリーでやんす。 時代考証一切してないので、断片的だし、後先が違っていてもお許しを。まずは中学生のあたりまでの歴史。 俺の兄貴が手塚治虫が大好きで、まあダブっても金の無駄なので、誰か漫画家を好きになろうとした。そんな消極的…

SoundCloud <3

こちらのブログは、だいぶご無沙汰でやんす。 また音楽に戻るが、俺が愛して止まない音楽アプリのひとつ、SoundCloudのラジオ機能「Station」がとても素晴らしくて、気に入っている。 他のアプリと同様に、好きな曲を選んでそのシミラーを選曲してくれるのだ…

充電期間もたっぷり。というか、単に面倒臭くて。。新シリーズだっちゅーの。

皆さんお待ちかね(待ってないけど)、新シリーズの始まりだ。 邦楽の「を」「ん」は全く思いつかず、むりやりこじつけるのもしんどいので、「わ」にて終了。また時々音楽の話は差し込むとして、rolling50blues新シリーズのスタート。 漫画、コミックです。…

rolling50blues#わ YMO

イエローマジックオーケストラだが、許して下さい、ワイエムオーで。 僕はファイアークラッカーの時から好きです。BGMアーティスト: YMO出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 169回この商品を含む…

rolling50blues#ろ ロックンロールブラザース

カイシャーズよりも実態なくて申し訳ないが、知っている人は知っている「日々ロック」のバンド。いやいや、熱いです。だいたいバンド系の漫画って主人公がカッコいいのだが、まあブサイクで不器用でだけど実直で、泣かせる。すぐ裸になるのも、好きじゃない…

rolling50blues#れ レイハラカミ

アルバムは持っていませんが、レンタルは多数してます。とても良くて、次男坊も好いてます。死ぬにはかなり早すぎて残念です。世界的にも損失だと思ってます。それだけ、才能の塊です。独自の世界、新しい音楽を作った、それは凄いことです。イノベーティブ…

rolling50blues#る ルースターズ

終わりが近づいたので、巻こうかと。 ルースターズ。大江慎也。福岡。ロージー。一応ロージーあたりをビニール版で持っているが、当時のサブカル取り巻きがいうほど響かなかった。新宿ロフトにも行ったような気がする。気がする程度。そんな感じ。φ(PHY)(紙)…

rolling50blues#り RIP SLYME

赤塚不二夫リスペクトなジャケットにシンパシーを感じる、RIP SLYME。ベストアルバムを持ってます。4MCのスキルが高くバランスがいい。これからもエンターテインメントを追求してほしい。グッジョブ! (通常盤)アーティスト: RIP SLYME,RYO-Z,ILMARI,PES,SU,D…

rolling50blues#ら Rhymester、RADWIMPS、LAMA

まずはRhymester。キングオブステージの異名を持つ。「肉体関係」を聞きたくて「ウワサの伴奏」を買った。この楽曲はフューチャリング横山剣で、なかなかに艶めかしい。Mammy-Dの声は、ラッパーの中ではかなり好きな方で、SUPER BUTTER DOGの竹内氏と組んだ…

坂口恭平とは

オトナのフェスなるものを録画して見た。アジカン出てるし、みたいに流し見するつもりだったが、一人、俄然興味が湧いたアーティストがいた。 坂口恭平なる人物。 はじめにブルハの「TRAIN TRAIN」をアコギで弾き語った後に歌った「魔子よ魔子よ」に、戦慄が…

rolling50blues#よ 吉岡秀隆

純くん。WonderGOOでCD投げ売りしていたのを買った。尾崎豊のパートでもかいたが、それはまあ尾崎度が強い。全身尾崎。とはいえ、あまりに尾崎過ぎて、純くんの「らしさ」が全くない、 純くんは「北の国から」で俺たちに感動を与えた名優である。「初恋」の…

いいもん見たぜ

スペースシャワーで「DAX」という、結構ディープなライブや音楽イベントを月イチで取り上げる番組がある。 よく録画して見ているのだが、昨日見たのでは、あのASA-CHANG&巡礼のライブを取り上げていた。動くASA-CHANG&巡礼を見るのは初めて。しかも、漫画家…

rolling50blues#ゆ ゆず

ゆずは「心のままに」「嗚呼、青春の日々」あたりのちょっと彼らとしてはハード目な時期のシングルCDを持っちょります。 シンプルに、いい楽曲だと思う。青臭さは、仕方ないっす。心のままにアーティスト: ゆず,北川悠仁,岩沢厚治,寺岡呼人出版社/メーカー: …

rolling50blues#や 柳ジョージ

柳ジョージ。数年前にベストCDをレンタルした。というのも、生き物係の飼育日誌さんがカラオケで唄う柳ジョージのブルースに痺れたからだ。「ヘイ、ダーリン」なんか、たまりませんわん。 逆に、俺の唄う尾崎の「15の夜」は、原曲と全く違うため、初聴きが俺…

Yahoo!ニュースが、変わった。

毎朝の通勤時に欠かさず読んでいたスマホのYahoo!ニュースのUIが変わった。 まるで、スマニュー。 以前のYahoo!ニュースが良かったのは、一覧性と記事本数の適度さだった。 今回の大刷新では、延々と記事があらわれ、一体どこまでが主要ニュースなのか、フレ…

伝説の桜庭和志vsホイス・グレーシー戦を始めて通しで見た

先日、BSスカパーで2000年に東京ドームでやったPRIDEの桜庭対ホイス戦を放送していたので、録画して見た。 この試合はフルで見たことがなかった。せいぜいダイジェストで見たことがある程度だ。 これまでは、時間無制限で最後はホイス陣営がタオルを投じ、桜…

rolling50blues#も モップス

ベスト版を持っており、「LOVEマシーン」はジャパニーズFUNKの名曲だと確信し、やぐっちゃんのセクシービーム♪も本物だったモー娘。とどうしようか迷ったが、迷った時は、Be wild!やっぱり、モップスに。 それにしてもロック魂てんこ盛りの「たどり着いたら…

rolling50blues#め MELON

機種変する前にメモっておいたのだが、どこにSDカードの中身が行ったのやら。思い出しながら書くと、、、 またm-flo lovesのMelodyかぁ、思い入れねえなぁ、というくらい「め」がなかったので、何も持っていないが元プラスチックスの中西俊夫率いたMELONにし…

rolling50blues#む ムーンライダーズ

細野晴臣ほどではないが、鈴木慶一の声も渋い。しかも、抑え気味よりも、張り上げ気味の声の方が好き。 ビニール版のデビューアルバム「火の玉ボーイ」、カセットブックの「マニアマニエラ」を持っている程度で、あとはレンタルばかりです。印税に協力できず…

rolling50blues#み MISIA

「み」もあまり思いつかない。またまたカミさん所有物だが、MISIAの1stアルバムを持っていてまあまあ聴いていた。 いわゆるソールシンガーって、朱里エイコ以来?うーん、わからん。 この頃は小柳ゆきとかDoubleとかbirdとかディーバ系が売れ筋だったような…

rolling50blues#ま 町田町蔵

芥川賞作家の町田康である。でも、俺にとってはやっぱりINUの町蔵なのである。 前も書いたがINUのアルバム「メシ喰うな」はいまだ持っていないが、実は町蔵のミニアルバムは持っている(下のAmazon参照)。 なんつーか、やっぱぶっ飛んでます。呪術的という…

rolling50blues#ほ 細野晴臣 ボガンボス 本田恭章

細野大先生は、なんたって声が渋い。YMOでは「Lotus Love」が大好き。その前だとアルバム「はらいそ」の「安里屋ユンタ」「はらいそ」がいいですねー。 YMO以降はアンビエント色が強い一方で、SoundCloudにアップされていたアコギ弾き語りのライブ音源は、し…

rolling50blues#へ ベンジャミン伊東

は行は順調かと思いきや、嗚呼、ここも思い浮かばない。 m-floコラボのBENNIE Kかぁ。思い入れねぇなあ。あっ、いま、降りた。 ベンジャミン伊東!レコードは持っていないが、間違いなく影響を受けた。小松政夫との電線音頭は、ガキの頃毎週テレビから流れて…

rolling50blues#ふ ブルーハーツ

ブルハ。ベストとシングル「人にやさしく」を持っている。 今のクロマニヨンズまで一貫してパンクをやり続けている姿勢は、本当に感服する。 ブルハは当然だがメッセージ性も強く、中でも「青空」の美しいメロディとその歌詞、声に心を打たれる。 甲本ヒロト…

rolling50blues#の 野宮真貴

おお、すっかり「の」を飛ばしてしまった。何たる失態。ということで、改めての「の」は、野宮真貴。 残念ながら野宮真貴やピチカート・ファイヴ名義のCDは持っていないが、何枚か所有しているm-floに参加してたりするので、良しと。 声量あるわけじゃないけ…

rolling50blues#ひ 100s Phew P-MODEL

さあ、今回は大盤振る舞いの3アーティスト。 まずは、100s。ひゃくしき、と呼びます。中村一義バンドですな。半蔵門線に乗っていたレキシの池田氏もメンバー。 もう解散したのかよくわからないが、結構クオリティの高いアルバムを連発してた。渋谷陽一先生も…

rolling50blues#は の続き

な行でインチキ臭い対応をしたので、少しだけ「は」で挽回します。 早川義夫大先生は、「つげ春乱」として書いたので、今回はパスして、さあ、誰だ? PANTA! 頭脳警察時代は、実はよく知らない。なぜかは分からないが、追体験もしなかった。その後の「マラ…

rolling50blues#は BUMP OF CHICKEN

ここは、BUMP OF CHICKENでしょう。前にも書いたが、彼等の出世作とも言える「天体観測」の入ったアルバム「Jupiter」は、もう何度聴いたことか。 名曲「ロストマン」の入った「ユグドラシル」もいいし、「Jupiter」以前のインディー時代のも、いいぜよ。 繊…

rolling50blues#ね ネーネーズ

な行大苦戦。 ネーネーズ自体のアルバムとかは持っていないので今回も歯切れは悪い。 けど、参加した坂本龍一のソロアルバムは持っており、中でも「ちんさぐの花」は素晴らしい!流石、教授!すごいドラマチックな展開になっている。カーステではなく、じっ…

rolling50blues#ぬ ぬ、ぬ、ぬ?

いや、本当にいない。少なくとも前回の「に」には、西田敏行や西田佐知子などがいた。だが、「ぬ」は本当にいない。しみじみと「ぬ」の字面をみてると、なぜこれを「nu」と発音するのかさえわからなくなってくる。よくあることだ。 というわけで、反則ワザ。…

rolling50blues#に 日本のFUNK

いろいろ考えたが、残念ながら「に」で「これは!」というアーティストが見当たりませんでした。にっちもさっちもどうにもブルドッグ、ワオ! ということで、ズルですが「日本のFUNK」としました。 最近は朝の通勤時は、Mixcrowdで大体FUNK系を聴いてくる。J…

rolling50blues#な 中島美嘉と中山美穂

女性2アーティスト。ちなみに彼女らのCDは、俺ではなくカミさんが買ったものだが、WALKMANにも入れたので、いいでしょう。(須田佳代子風) 中山美穂は、シングル「You're my only shinin' star」を持っている。こういうバラード唄うと、悲しいかな声量のな…

追悼 シーナ

シーナが死んだ。 失礼かもしれないが、そこまでのファンではない。だが、俺のrolling50blues人生の記憶の中に確かに刻まれている。 ピコピコの「ユーメイドリーム」よりも、「レモンティー」でのド迫力のいやらしさが印象深い。 鮎川誠の唄う「アイラブユー…

rolling50blues#と 東京スカパラダイスオーケストラ

デビューアルバムやベストなど、スカパラは邦楽では結構持っているバンドのひとつだ。 デビュー当時から「イカしてる」という表現がぴったりのファッションであり音楽だった。それが歳をとっても根本のスタイルは変わらず、ちょい悪オヤジとなっている。 途…

rolling50blues#て テンプターズ

GSである。ショーケンである。 ただ、才能があったのはギターの松崎氏である。彼の書いた「神様お願い」や「おかあさん」「忘れ得ぬ君」は、短い楽曲ながらストーリー性があり、情感に溢れ、感動を覚える。特に「忘れ得ぬ君」は、かのスパイダース、そしてジ…

rolling50blues#つ つげ春乱

知らない人は知らないが、知ってる人は知っている。つげ春乱名義のアルバムは、正直言えば、この世の中にはない。あるのは、作詞作曲のクレジットのみだ。 つげ春乱とは、早川義夫@ジャックスが一時期名乗っていた名前なのである。 当然、つげ義春からインス…

rolling50blues#ち 近田春夫

た行は結構苦戦している。何とか近田春夫に辿り着けて良かった。 シングルで持っている「エレクトリックラブストーリー」は、楳図かずお作詞という奇天烈感溢れるイメージだが、いやいや、なかなかに崇高なラブソングの名曲なのである。 次に出したシングル…

rolling50blues#た タイマーズ

忌野清志郎がこんなに早く逝ってしまうなんて。。。 清志郎を追悼して、カラオケで清志郎ナイトをやったのを思い出す。 やはりRC時代の曲が同時代なので中心で歌うが、ソロの「JUMP」もいいね。坂本龍一との「いけないルージュマジック」も。 タイマーズだと…

rolling50blues#そ 曽我部恵一

さ行にサニーデイ・サービス系がふたつとは。。 持っているのは1stソロルバムだけだが、レンタルでセカンドや曽我部恵一バンドも借りたので、いいでしょう。 実は、借りた2ndの方が好きなのです。1stは内省的で暗くてちょっと。。 曽我部恵一バンドも、無理…

rolling50blues#せ SEX

うーん、世良ちゃんはシングル「Love Song」を持ってたっけ、ダビングしてもらったんだっけ、とうろ覚えなので、確実にCDを持っているSEXに。 といっても、このバンド知らない人の方がきっと多いでしょう。元東京ブラボーのブラボー小松が組んだバンド。って…

rolling50blues#す スーパーカー

全体的に良いです。シーズン1でも書いたが、ナカコーの声がすごく好き。たまにフルカワミキが歌うのもいい。 ラストアルバム「Answer」の中の「サイレン」なんぞは、ドアーズを彷彿させドキドキする。 歌詞がすごい独特の世界観で、何がなんだかよくわからな…

rolling50blues#し ジャックス

シーズン1でも書いたが、ジャックスを書かない訳にはいかないのだ。とはいえ、俺の文章力ではその独特の世界観が伝わらないと思うので、あえて歌詞を引用して載っけとく。俺の大好きな曲だ。 「われた鏡の中から」 われた鏡の中から 俺を探し出すんだ 雑音な…