zizo_on_web

音楽

R.I.P.

自分が年を重ねたこともあり、同時代を歩んだ、あるいは影響を受けた著名人の訃報を聞くことが、ここ数年確実に増えている。例えば上島竜兵、例えばアントニオ猪木・・・ 今年も多くのミュージシャン/アーティストが亡くなった。哀悼の意をこめて、Spotifyにて…

Spotifyまとめ2023

PCに向き合う時間は大幅に減ったが、何だかんだで、人生には音楽も必要だ。 open.spotify.com

WurtS、いいね。

CSで夏フェス「Sweet Love Shower2023」の録画を再生していた。だいたいはちょっと見聞きして興味がなければ早送りするのだが、久しぶりに何度も繰り返し再生した俺にとって未知のアーティストがいた。多分これは別ブログで12年前に投稿したandymori以来では…

Spotifyで検証してみた

前回Spotifyの新機能を紹介したが、実際に変遷するのか検証してみる。 元はこの「検証TEST」Playlistの5曲。日本語ロック、古めの洋楽、パンク、レゲエ、ハウスと、バリエーションを散りばめてみた。 拡張も何もせず、「同様のプレイリストを作成」でできた…

Spotify、知らぬ間に新機能追加

Spotifyのスマホアプリにはないが、デスクトップアプリに存在する機能がある。それが、自作プレイリストをベースにした「プレイリストラジオに移動」と「同様のプレイリストを作成」という機能。 前者は以前からあったが、元のプレイリストの共通項というか…

さらば、鮎川誠。

シーナを追うように、鮎川も逝ってしまった。 シーナ逝去の時に書いたが、あの世で一緒に「アイ・ラブ・ユー」を歌っていてくれてたら、と願う。合掌。

Spotifyまとめ2022

わたしは今年、あらゆるジャンルを聴いてみました。2022年、あなたが一番聴いたジャンルは?#Spotifyまとめ https://open.spotify.com/wrapped/share/share-fff7745d413f40479e6aad09f3e50b61-1080x1920?si=cwbubXTJTyan-iGr6auV6A&lang=ja&destination=data…

Walkman→iTunes→Spotify/YT

Walkman→iTunes→Spotify/YTノートパソコンを買ったので、売却したCDがほぼ入っているもののほとんど使っていないWalkmanから、PCに音楽を移行する作業を行った。目的は、Spotifyには存在しない楽曲やアーティストがあるので、PCでライブラリ化し管理し、アプ…

anker Soundcore Liberty neo2

購入から約1年8ヶ月。左右完全分離型イヤホンのsoundpeats sonicの充電ができなくなった。アウトである。通勤時の利用がメインではあったが、リモートワーク中心となり、使う頻度は少なくなっていた。予備として、同じsoundpeatsのネックバンド型のワイヤレ…

DAZNとABEMA

時を同じくして、テレビ中継されないが非常に見たい2つのイベントがあり、どうしようか迷った話。ひとつは、サッカー日本代表のワールドカップ最終予選、オーストラリア戦。勝てばカタールW杯出場が決まるアウェーの一戦。DAZNの独占配信で、テレビ中継がな…

初骨伝導

現在、3種類のイヤホンを使っている。メイン使いは2020年11月に買ったSoundPeatsの左右完全分離のSonic。外出時は、マスクしてても気にならないので、重宝してます。他の完全分離モノは全て片方紛失した。トホホ。バックアップ的に活用しているのが、2018年…

joss stone

joss stone録画していた「プリンストラストコンサート2011」を夜明けに見ていた。そこでjoss stoneを初めて見た。いやぁ、なぜ今まで知らなかったのだろう。圧巻のステージだった。魂を揺さぶられた。なぜか涙が頬を伝う。何度も見返した。YouTubeに落ちてる…

Spotifyのバージョンアップ。

最近、Spotifyがアップデートし、少し良くなった気がする。ひとつが、ジャンルradio的なものが復活した点。これまでもアーティストradioなどはあった。そして、ジャンル別のradioもあったのだが、いつの間にか消えていた。実を言うと、ジャンルとしてのダン…

オープニング曲

タイムシフトでテレビを見ていて、珍しく、おっ、かっこいいじゃん、と気になる楽曲を耳にした。番組のHPやTwitterで検索しても楽曲名は出てこない。番組のオープニングで流れるのだが、すぐにナレーションが被さり、音声認識でも検出されなかった。なんとか…

BGM

在宅勤務では、BGMを流して仕事をしている。ガキの頃から、ラジオ番組を聴きながら勉強は出来ないタイプなので、自ずとBGMはインストゥルメンタルになる。歌詞があると、つい歌に意識が行ってしまうのだ。ということで、Spotifyのアンビエント系やリラクゼー…

こんなUXってどうよ?

たまに回転寿司に行くが、ふと思うことがある。回り続ける皿って、最終的にはフードロスになってしまう。お披露目や賑やかしの意味もあろうが、客の手に取られなければ、廃棄処分である。この無駄を減らし、マネタイズしようと思いついたのが、色が変わる皿…

同級生

最近驚いたことがある。松本人志の番組をみてたら、ブルハの甲本ヒロトが俺と同学年だった。この年になるまでパイセンだと思ってた。でもエピソードも、中3でパンク、という原体験も同じだった。あと数年で60やで。最近の音楽は歌詞を追いかけるけど、昔は関…

【俺の3大】ここ数ヶ月で神回と思ったバラエティ

①タモリ倶楽部創造主の回にノックアウトされた。これまでもシムシティのように空想で街を作ったりはあったが、言語まで作るとは。世界で一人だけしか理解していない言語を作るって、凄いけどバカバカしい。文法も発音もある。感動した。②有吉ぃぃeeeeeモト冬…

Mixcloud in da house

Mixcloudのフォロワーが0.5kを超えたので、一度国別フォロワー数の統計をアナログに正の字書いて出してみました。なお、SELECTの方々は国の記載がないので割愛しています。ではまずは10位から4位まで。ドロドロドロドロドロドロ、ドン!10位:カナダ 14名同…

逆噴射バンド

昨夜スカパーでたまたまナンバーガールの無観客ライブ(再放送)を見た。そして真骨頂であるomoide in my headが始まる。するとそれまでいなかった不審なダンサーが踊り始めた。森山未來だ。鳥肌が立った。こういうコラボ、いいね。と、思いつつ、あっ、そう…

新型コロナウイルス

日本の人口1.2億人のうち、コロナウイルスの感染者数は累計で約3,000人。人口の0.0025%。4万人に1人の割合だ。しかし、ニュースになるような名の知れた有名人で感染が報道されたのは6人以上いる(志村けん、クドカン、JFA田嶋会長、ヴィッセル神戸酒井高徳、…

#comic #銀の匙

実に3年ぶりのエントリー。訃報前日に谷口ジローをエントリーして以来だ。というわけで漫画シリーズリスタート。もはや、漫画雑誌を買わず読まなくなって10年以上経つ。今でも紙で買っているのは、せいぜいコンビニで売っているリイドコミック社の「ゴルゴ13…

#comic #銀の匙

実に3年ぶりのエントリー。訃報前日に谷口ジローをエントリーして以来だ。というわけで漫画シリーズリスタート。もはや、漫画雑誌を買わず読まなくなって10年以上経つ。今でも紙で買っているのは、せいぜいコンビニで売っているリイドコミック社の「ゴルゴ13…

【俺の3大】PRIDE

PRIDE、大好きでした。①五味vs川尻当時無敵の火の玉ボーイ五味とクラッシャー川尻の試合。日本人同士らしからぬ舌戦からの、ヒリヒリするほどのナイスバトル。間違いなく五味はヒーローだった。②桜庭vsホイス・グレイシーヘリテージ!これを見ずにMMAを語る…

Spotifyからのレター

2010年代、わたしはこんな風にSpotifyで音楽を楽しみました。あなたのまとめをチェックしてみましょう #SpotifyWrapped https://open.spotify.com/wrapped/share-cf1ba05e8d6a4585b94c6a005aeefa9b?si=UWDU5UjIS_2NtEGMJeb0PA&lang=ja-jp確かにくるりの「黒…

【俺の3大】ボクシング

【俺の3大】ボクシングいろいろ散らしてますが、今回はボクシング。ガキの頃から大好きでよく見ていた。多分、一番見ていたのは小学校時代のような気がする。①輪島功一vs柳済斗他でも書いたし、沢木耕太郎も書いているが、これは大河ドラマ。小学生だったの…

【俺の3大】 バンプ・オブ・チキン

今回の俺の3大は、最近スカパーなどの特番で露出が多いこともあり、バンプ・オブ・チキンの楽曲にした。あらかたいいが、心を鬼にしての3大。迷う。①天体観測素直にカッコイイ日本語ロック。密かに、おっ、この選曲渋いじゃん、というのも考えたが、バンプの…

サブスクトラップ

いやー、まいった。Netflixからインドやウクライナから不正ログインがあったようだ、とメールが届いた。まあ、最初の無料期間だけでとっくに解約しているが、クレカ情報だとやばいな、ということで、数年ぶりにサイトを開いてみた。アカウントを確認してみる…

【俺の3大】引退式・会見

怒り新党のパクリっちゃパクリだが、新シリーズ開幕。まず、一発目は3大引退式・会見。 ①長嶋茂雄もうしょうがないっしょ。長嶋はスーパースターを通り越して神様、って世界ですよ。引退時、俺はまだ小学生で、学校帰りに田舎の電器屋で街頭テレビさながらに…

いつまで経ってもダメなわたしねぇ

嗚呼、またやってもた、ロサモタ。気に入っていたTAO製の完全分離ワイヤレスイヤホンの左側を落としてしまった。二度あることが三度ありました。トホホ。ということで、これまで別居状態だったAnkerの有線Bluetoothイヤホンメインユースで行きます。Catch No…